HPリニューアル秘話

1月1日に弊社のホームページが大幅リニューアル! テレビCMも放送されました!

実は今回のリニューアル、2020年の5月に新人研修の一環でスタートし、案出しから制作までを新入社員(8人)が力を合わせて完成させました。
今回は、リニューアルまでの悲喜こもごもを紹介します。




5月からスタートし、1月に公開。その制作期間はなんと約8カ月でした(といっても、当時の私たちにはそれが長いのか短いのかも分からない状態でしたが…💦)。



弊社では例年新人研修で、制作課題にも取り組んでいます。
入社して早々、私たちに言い渡されたテーマは「会社のHPをリニューアルしてください」という壮大なものでした。

私たちはそれまでWeb制作の経験が誰一人としてなかったので、最初は「HPリニューアルってまず何すればいいの…!?」という状態でした。

どんな人に見てほしいか、どんな内容なら見た人に興味をもってもらえるか?

分からないながらも、現状分析から始まり、社内の人にヒアリングしながら、どういったHPにするのがよいか新入社員全員で考えました。





そして2カ月かけて、コンセプトやターゲット、コンテンツなどの土台が完成。

デザイン目標は「会社の雰囲気が伝わる城野印刷所らしいHP」に決定しました。




そしていよいよWebの制作開始です!


正直、土台作りの段階でかなり苦労しましたが、この後も大変でした…。


配属が決まった6月、企画室に配属された2名が一手に引き受け制作を進めていきました。

Web制作会社様とのやりとりの中で「サイトマップ」や「ワイヤーフレーム」などの専門用語がたくさん飛び交い、その言葉を調べて理解することから制作がスタート。

知らないことばかりでなかなかスムーズに進まず、こんなことなら学校でWebについてもっと詳しく勉強しておくんだった…!と思いながらやっていました。苦笑


「この機械、見た目は似ているけど印刷できる色数が違うのか」

「昔はこんな職場だったんだ!」

「アルバムって全国でこんなに作ってるの!?」



HPリニューアルを進めていく中で少しずつ社内の仕事のことを知っていきました。

入社したてで印刷の知識がほとんどないので、ページの文章を考える際は社内の詳しい先輩に伺いながら進めていました。

でも、そのおかげで普段話す機会のない部署の方とたくさん話すことができたのはいろいろな意味で経験になりました(緊張の癖も少しだけ緩和された気がします!)。


中でも想像以上に大変だったのが写真撮影です…!

スケジュール管理も慣れないうえに、写真の構図も難しくて、撮影前後はひとりでバタバタしてしまい、各所にご迷惑をおかけしました。






スケジュールを立て、カメラマンと打ち合わせをし、社員や商品の許可を取って、現場を片付けて…など、実際にやってみると準備がたくさん必要だということを知りました。

「HPでは、このスペースに文字が入るから余白を空けよう」ということもあったので、普段何気なく見ていた写真がどうやって撮影されたのか、気にして見るようになりました。




HPリニューアルは色々と大変でしたが、その分得られたことはとても大きかったです。



始めは、入社したばかりなのに大丈夫かな…と不安に思っていましたが、新人の印刷について詳しくない今だからこそ、お客様と近い立場で考えることができたのではないかと思います。



制作中は常にHPを利用するお客様の立場になって、どういった内容が分かりやすいのかなど考えながらつくることができました。

分からないことばかりでしたが、HPリニューアル制作を通してWebや城野印刷所のことについて入社したときよりも詳しくなれました。

先輩社員の知らなかった一面を見れたことや、社内ヒアリングでは「SNSもいつも見てるよ!」と言っていただけたことがとても嬉しかったです。



公開してからは、お問い合わせのメールが来る度に喜んでいます!



このような貴重な体験ができて本当に良かったです。
ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。


これからたくさんの人に城野印刷所の新しいHPを見てもらい、もっと魅力が伝わるといいなと思っています!







N

甘いものと辛いものが好きです。ケーキはモンブランが好きです。